スポンサーリンク

新しいWi-Fiとクレジットカード。そして、旧端末のゆくえ。

ご訪問ありがとうございます。みや(御山宮)です。

皆様、明けましておめでとうございます!本年も、どうぞよろしくお願いします(^^)

「って…いやいや。もうすでに6日ですが何してたの?

って話ですよね、すみません。

実は、年末年始は家にいませんでした。で…帰ってきたらすでにWi-fi止まってました(笑)。それでずっとブログ更新ができなかったという…ごにょごにょ。言い訳乙

いやー、Wi-Fiがない一週間は本当に不便を極めてましたよ。引きこもりの私には必需品です。

いや、本っっっ当に痛感しました。

スポンサーリンク

先月まで使用していたのは BIGLOBE の「WX03」

あ。ちなみに「止まってました」とか他人事のように言ってますが、実は先月のうちに本人の手でしっかり解約しています。笑

先月でちょうどBIGLOBEとの2年契約が終わりましたので(^^)

うーん…振り返ってみると、BIGLOBEとはかれこれ4年のお付き合いでした。

デビットカードがメイン使いでクレジットカードを持たない私が契約できる、数少ない貴重なプロバイダでした。

まぁ…+200円、口座引き落としの手数料がかかっちゃってたけれども^^;

しかも、WX03の電池パックが膨張して、実費で買い換える羽目にもなっちゃったけれども^^;

…それはおいといて。

本当に助かったし、ありがたかった。4年間ありがとう、BIGLOBE!

スポンサーリンク

新年早々、新しいWi-Fi契約しました!

で、今年はというと…broadWiMAXで契約してみました。

この会社はキャッシュバックがない代わりに、月額が最安値ということで有名な会社ですよね。

総合的にはキャッシュバックがあるプロバイダの方が得っぽいのはわかっているんですけど、うっかり逃したら嫌だなぁと思って、極力放置できそうなこちらにしてみました。(めんどくさがりなもので…。笑)

ちなみに、broadWiMAXの初期費用を抑えるにはクレジットカードが必須です。というか、どのWi-Fiを契約するにもクレジットカードがあるのとないのでは大違いです。

かくいう私も11月まではクレジットカードを持っていなかったんですが、「この先も絶対にWi-Fi使い続けることになるだろうし、クレジットカードないからって選択肢減らしたくないな…」と思ったので、この機会に一枚作っちゃいました。←軽いw

スポンサーリンク

私が作ったクレジットカード

一応、私が作ったクレジットカードも晒しておきますね。

これは「BIC CAMERA Suica」といって、低収入で派遣ワーカーな私でも審査が通った、人に優しい(?)クレジットカード。

私が「このクレジットカード、いい!」と思ったのは

・低所得者でも審査が通りやすい(らしい)
・Suicaにオートチャージができる
・年会費が実質無料

というところです。

このクレジットカードには年会費があるんですが、一年に一度使用すれば次年度の年会費が無料になるそうです。

つまり、私のようにWi-Fi契約していたりとか…もっと極端なことをいうと、通勤時にSuicaを利用しているだけで年会費無料になる!ということです。ハードルが低いのが素晴らしい。嬉しい。

しかもこのSuicaについている機能「オートチャージ」がすごく便利で、自動券売機でチャージする時間や手間が省けて、バターン!ってされる心配もなくなりました。その上ポイントも貯まるという。もっと早く作ってればよかった!

ということで、パスモは持っていない方にプレゼントしました。ちゃっかり1イン1アウト。

スポンサーリンク

端末は、またしてもNEC!電池パック、大丈夫か?

さてさて話がそれました。

今度はbroadWiMAXで契約した端末について。

またしてもNEC。「WX05」という端末です。

というか、持ち運べるタイプのWi-Fiはこれと「W05」の二択だったので、選ぶというほどの選択肢はないんですけどね…。笑

この2つの端末を色々調べた上で、私がこの端末を選んだ理由はとてもシンプル。電池パックが交換できるという点のみです。(←!?)

電池パックの膨張が怖いなら素直に「W05」の方を選んだらよかったのかもしれませんが、今回は2年契約ではなくて3年契約なんです。

つまりどういうことを懸念しているかというと、「W05」の方は電池パックが交換できないらしいので、3年もしたら電池が老化してしまうのでは…?ということ。

その点「WX05」であれば、電池がおかしくなったら購入して入れ替えればいいですし、万が一、また電池パックが膨張してしまったら、NECは「1年以内の使用であれば無償交換する」という措置をひっそりととってくれると思いますし…。(昔私が電話した時は1年以上経ってて無償交換できなかったけど、対応はかなり良かったので、未だに好印象。笑)

でも今回は…

裏がアルミっぽくなってるので、熱が篭もらなくて良いのかもしれませんね!耐久性に期待(^^)

スポンサーリンク

実は3年契約が嫌だった私のぼやき

でもまぁ…ぽろっと現状の本音を漏らすと

「2年後あたりに、他のプロバイダも『Wi-Fiの乗り換え(違約金負担)キャンペーン』やってくれないかなぁ…3年使わないで、2年で乗り換えられないかなぁ…。

そんなことを思ってます。笑

契約したばかりのくせに。

というのも、思うところが2つありまして。

一つ目は、broadWiMAXって2年間は安めなんですが、3年目以降は4000円超えちゃうんですよね…それがちょびっとだけ痛いから、2年契約が良かった…。(なんてわがままなんだ!笑)

二つ目は、私は単純にガジェットが好きなので、どんどん新しい端末使ってみたい!という欲求があるので…やっぱり契約が長くないほうがいい。なんて思ったりしたわけです。…はい。

まぁ…あくまでガジェット好きのぼやきですよ。ただの低所得消費者の理想論ですよ。ええ!←なぜ半ギレ

…でも、5G世代になる頃には、今現在格安SIMが少しづつ流行ってきているように、Wi-Fiも3年縛りとかなく、気軽に試せるような世の中になれば楽しそうなのになー(^^)

とは本当に思いますまじで。←切実

スポンサーリンク

旧端末のゆくえは?

そうそう。忘れてはならない旧端末。

それまで使っていた「WX03」は、6日に「WX05」が届いた瞬間にメルカリに出しました。なんという仕打ち!

そして、6日のうちに見事ドナドナしました。ありがとうございます。(?)

私の「WX03」は電池の膨張があったりしたけど、新しい電池パックに入れ替えていたので、その電池に需要があったみたいですね。

また、蓋が膨れ上がって変形してしまって、パーツ交換のために欲しくて買われている方もいるようでした。

メルカリ恐るべし。

BIGLOBEの場合はSIMを返送する必要はないので、端末から抜き取ってから、はさみでちょっきんしておきました。

これで、完璧!すっきりしました(^^)

スポンサーリンク

最後に

ということで、後半文句ばっか言いつつも(笑)Wi-Fiのありがたみを噛み締めている私なのでした。やっぱりWi-Fiがない生活は考えられません。

WiMAX、最高!(←ちょっと変になってきたw)

そうそう。私が持つ端末の中では、「WX05」が始めてのUSB Type-Cなんですー!

「だからなんだ」って?

いや、本当に小さいことですみませんが、私はそこにとても感動しまして。笑

microUSBも汎用性が高くて好きなんですが、やっぱり裏表がないLightningの方が楽だし、便利じゃないですか。母もKindle(microUSB)の充電をする時に、「ケーブルを指す向きがよくわからない!」っていって、キー!ってなってましたし。笑

今後はType-C、どんどん普及していくんでしょうね。親世代も絶対そっちの方がありがたいでしょうし、私もAndroid端末を購入する時はType-C選ぼーって思いました。(Wi-Fiの話どこいった?)

…えーっと。

今回はガジェット好きのただの自己満ブログになってしまいましたが(笑)、最後までお付き合いくださりありがとうございます!

改めまして。本年も「たんかるむ」と「御山宮」をどうぞよろしくお願いしますね(^^)

最近だんだんゆるっとしてきている「たんかるむ」ですが、思い出した時にでもどうぞまた覗きに遊びに来てやってください。御山がとても喜びます。

それでは今回はこのへんで!

遊びに来てくれたあなたにとって、とても良い一年になりますように!

ではでは〜(^^)ノシ

コメント