スポンサーリンク

今年のランチはより一層手を抜いて、これでいく。

ご訪問ありがとうござます。みや(御山宮)です。

私が仕事に行く時は、いつも簡単なお弁当を用意していきます。

お弁当と言っても、料理下手&朝の準備時間の短縮が一番大事である私は、毎朝同じものしか作りません。

決まって、オートミール粥。本当にこれ一択です。

去年の3月頃にサーモスのスープジャーを手に入れてからというもの、結局年末まで同じお昼ご飯でした。

同じものを食べ続けても全然飽きない自分…本当に楽でいいなって思います。笑

スポンサーリンク

去年までのランチ「オートミール粥」

このスープジャーセットを手に入れてから、朝の時間に余裕ができるようになりました。(前より色んな色が増えてる気がする…)

というのも、お弁当箱ではないこの形だからこそ入れられるご飯(お粥)が作れるようになったから。

私のお弁当作りの毎朝のルーティーンを一から説明しますと…

1.ケトルでお湯を沸かしておく

2.スープジャーの中に材料を入れる

私の場合は主に

・オートミール
・出汁類(アゴ出汁だったりほんだしだったり煮干しだったり…)
・おからパウダー、すりゴマ、アオサなど(具として、あるものを適当にw)
・天然塩(味が薄い時にたまに入れる)

このあたりをいれます。

3.材料を入れたスープジャーにケトルで沸かしたお湯を注ぎ、ぐるぐる混ぜる。

4.お昼まで放置するとふやけて、ランチ完成。

…簡単を通り越して、もはやカップ麺レベル!笑

冗談抜きで5分以内でできます。

たまに気分を変えたい時はトマトジュースやオリーブオイルを入れてリゾット風にしたりしてましたが、基本はお粥でした。

オートミール粥のいいところは、手軽に作れるのにお昼に温かいご飯が食べられる、食物繊維がたっぷりとれる、余計なもの(添加物)を入れないから体に優しい(と思う)。

そんなところが好きで、ずっとハマってました(^^)

ちなみに私はベーシックなクエーカーのオートミールにしましたが、コスパは最強

私の仕事が週3〜4日ということもあり、余裕で半年以上持ちました…恐るべし。

…でも、今年に入ってから「更に簡単なお弁当にしようかなー」なんてズボラ魂が騒いでしまって(?)、現在はメニューを変えております。

お待たせしました。本題です。

衝撃のランチ(写真付き)はこちら。↓

スポンサーリンク

今年のランチ「カカオニブ入りミューズリー」

「名前だけみたら結構まともそう?」

…そう思ったあなた、ごめんなさい。そのまんまです。

カカオニブを追加で入れただけのミューズリーです。

しかも完成までの所要時間、わずか30秒。(!?)

では写真付きでどうぞ。

1.サーモスのスープジャーを用意

2.ミューズリーを入れる

3.カカオニブを適当に入れる

4.蓋をしめて…

行ってきます。(!?)

…以上ですもはやお湯や牛乳すら入れてません。

ちなみにどうして牛乳を入れないのかというと、スープジャーに入れて持って行くと腐敗しそうだからです。牛乳を別に持っていってもいいんですが、わざわざ派遣先の冷蔵庫で保管するのも面倒だし…。(←面倒が勝った瞬間)

ただ、最初は「水分なしで大丈夫かな?」という心配はありました。そもそもミューズリーって基本的に牛乳でふやかしたりヨーグルトなんかと合わせていただくものだと思っていたので…。笑

しかし、家で数日間牛乳なしミューズリーを試したところ…案外大丈夫だということがわかりました。

味も、最初は牛乳ありの方が美味しく感じましたが、途中からミューズリーのみでも「素朴な味が逆にいいかも!」とかなってきまして…(笑)

つまり、完全に慣れの問題だと思います。大丈夫な人は大丈夫だけど、だめな人はだめです。うん。

私は大丈夫な人だったので、ランチタイムになるとこれを20分位ひたすら咀嚼してます。よく噛むので、食べ終わる時間もちょうどいい。笑

スポンサーリンク

私が購入したミューズリーとか色々

ちなみに、今回私が購入したミューズリーはこちら。

色々なナッツココナッツ、ヒマワリの種レーズンなどが入っています。ナッツは脳にもいいし、食物繊維が豊富なので腸にもいい!私にとっては贅沢品。ご馳走です。

クエーカーのオートミールと比べたらコスパは落ちますが、これ一つでいろいろな「具」が入ってると考えたら、色々買い揃える必要がないので管理が楽でいいと割り切っています。

そこに加えたカカオニブは、その都度手に入る安いもので対応しています。基本は送料無料&ポスト投函の楽天で!

肌荒れが悪化してからというもの、食事には抗酸化を意識した食べ物を取り入れてるよう心がけてます。

これはチョコレートの代わりにカリカリつまんだりもするので、あえてミューズリーに混ぜずに単体で保管しています。

味は結構苦めですが(砂糖なしチョコレートみたいなモノなので)つまみ食いしても罪悪感のないおやつとしては、かなりおすすめです。笑

スポンサーリンク

最後に

今回は私が今年職場に持っていくお手軽弁当についてでした。

お料理系のブロガーさんやおしゃれなOLさんが作るお弁当は、とってもカラフルで素敵!とは思うんですが…料理下手な私には到底真似できません(T_T){レベルが違いすぎるぅ…

そんな料理下手な私が、お弁当に求めているのはこんなコト。

・コストがかからない
・早く用意できる
・加工難度が低い
・ある程度栄養が取れる

地味でも質素でもいいので、以上のポイントを抑えられていれば、もうそれでいいんです。

浮いた時間で朝、読書したり、スマホゲームしたり、いつもよりちょっと長めに湯船に浸かってみたり、寝坊したり(笑)できる方が、私には大事です。

まぁ…家庭がある方だったらこうはいかないと思うんですけどね…!汗

でも、「一人暮らししてるけど料理が苦手」「朝お弁当を作る時間がない」「なんとなくコンビニで購入するのが日課になっている」

…そんな方ほどオートミールやミューズリーを取り入れるだけで、時間とお金の節約につながったり、ひいてはちょっと健康になっちゃったりするかもしれません。

素材の素朴な味が好きという方には特におすすめです。

料理下手な私でも続いている習慣ですので、よかったら試してみてくださいね(^^)

ということで今回はこのへんで!

ではではー(^^)

コメント