2019年 家電編)新生活にあたり購入した家電8つを晒します。

Ads by Google

ご訪問ありがとうございます。みや(御山宮)です。

先の記事に書いたとおり、この度引っ越しをすることになりました!

そこで引っ越す準備を進めているのですが、お互いに実家暮らしだったこともあって家具家電が一切ない状況でして…どうにかして月末までに揃えることになりました。

しかも彼の休みが週に1日(運がよければ2日)あるかどうかなので、2人で実物をみて買い物に行けるタイミングは…今日を含めてあと3日!はい少ない!

というわけで本日、早速ヨドバシカメラにて4時間以上かけてまとめて家電を選んできました!

ちなみに予算は20万円です。

Ads by Google

「冷蔵庫や洗濯機はなくてもなんとかなる」男前な私と「最初から調理家電一式は妥協したくない」女子力高め(?)な彼

いきなり見出しがカオスでごめんなさいなんですが。笑

まず買い物をする前に二人の考え方が大きく違ったので、方向性をまとめることにしました。

私の意見はこう。

「冷蔵庫がなくても目の前コンビニだしスーパーも近いし、洗濯機がなくてもコインランドリーが近くにあるから急いで揃えなくても大丈夫だね!まずはケトルさえあればなんとかなるでしょ。(←!)

なるべくモノを持ちたくない&あまり料理しない派の私。

まずは最低限ケトルらへんを購入して、生活しながら都度オンラインショップを使い、足りない物を揃えるという形でいいんじゃないか?という意見です。

大半の女の子は「いやいやありえへーん!」と絶句しちゃうかもしれませんね。笑

…しかしながら、実際(私は友人とシェアで暮らしていた時期がありました)本当に冷蔵庫も洗濯機も電子レンジも(確か)ケトルもない部屋で暮らしたことがあるんですよねぇぇぇ。

なので、様子を見ながら揃えるんでも全然いいんじゃないかと思ったんです。

しかし、彼の意見はこう。

「どうせ最終的に揃えることになるなら最初にバン!と購入しよう!(休みが少ないから買い物はなるべく一日で済ませたい&ちょこちょこ外出たくない)

それに料理好きだから、調理家電は妥協したくない。ホットプレートも欲しいし!(←ずっと言ってた。笑)店舗に出向いて、予算内で買えるだけ買って、最後にまとめて値引き交渉しよう!」

私とは真逆の意見ですが、料理好きな彼が選ぶなら必ず使うアイテムしか買わないはずだし、そこそこまとまったお金もあるし、まとめ買い値引きがきくなら店舗購入の方がいいのかも。

ということで、彼の意見を尊重する形で収束。

ただ、全部任せたら調理家電ばかり増えそうな予感がしたので(笑)、そこだけ注意しつつ、店舗でまとめて購入することになりました。

Ads by Google

ヨドバシカメラで購入した家電類、8点!

お待たせしました。早速購入したモノを紹介していきます。

ちなみにエアコンは設置済みの賃貸で、二人ともテレビは見ないというていです(^^)

家電を選択した基準をまとめると、

・容量が大きすぎないこと
・音が静かであること
・省エネ(節電・節水)であること

という感じです。

冷蔵庫「三菱電機 ELECTLIC MR-P15D-B」

冷蔵庫は元々、彼が色々調べてくれていたので三菱電機製に決めていました。

なんでも、同じ価格帯の中では三菱電機ブランドは音が静かなんですって!聴覚が過敏な私には嬉しいポイント。

容量も大きすぎないので年間の電気料金も安く、霜取り機能、耐熱トップテーブル、ガラスシェルフで掃除もしやすい。十分な機能です。

店舗の中でも手頃な価格ということもあり、こちらに決めました。

洗濯機「シャープ ES-GE6C-W(6㎏)」

洗濯機の機能はあまり多くても使いこなせる自信がなかったので、「通常コースと時短コースがあればいい」という条件で探しました…が!

このご時世、どの洗濯機にもこの2つはついてました。笑

なので、より節水効果があるモノという条件を追加しました。

すると、こちらの「穴なし層」の洗濯機が(店舗に置いてある同価格帯の中では)一番水の使用量が抑えられていました。

それに加えて、洗濯槽内への黒カビの侵入を防ぎつつ、綺麗なお水で洗濯・すすぎができるのだそう。

終始清潔に洗えるというワードはときめく…!(でも黒カビの発生をブロックするわけではないらしいですw)

ちなみに洗濯機には静音性は求めませんでした。どうせうるさいと思うので

電気ケトル「バルミューダ K02A-BK」

これはずっと前から購入すると決めていました!(何年も前から気になってた)

お湯を沸かすだけなのに1万もすることで有名(?)な、バルミューダの高級ケトルです。

人によっては「もっと安いものでも沸かせるじゃん!持ち手が光るからってなんだってんだ!」と思うかもしれません(笑)

…でも…でも!

かっこいいんだもん!(←語彙力w)

もちろん「かっこいい」以外にも購入した理由はちゃんとあって(笑)、注ぎ口が細いのでトリップコーヒーが淹れやすいというところに魅力を感じたんですね。

というのも、二人揃って大のドリップコーヒー好き

「この注ぎ口に惹かれない訳がない…!」ということで、二人共通の嗜好品にはお金をかけてみました。

きっと…

これで作ったカップラーメンもさぞかしお高いお味がするのだろう!(←せっかくのバルミューダが台無しだよ…)

ガステーブル「パロマ IC-360WA-R 13A」

「コンロは絶対にガスコンロがいい!」という彼の強い要望で、お部屋探しもIHではなくガスコンロであることが最低条件となりました。

私はコンロに関しては全く詳しくないので記述できることがあまりないのですが…←

彼曰く、「水なし両面焼きができるから魚の調理が楽!あと、細やかな温度調整ができるので揚げ物をする時にも便利そうだ。」とのことでした。

へ、へぇ?←

炊飯器「タイガー JPF-A550 K 3合炊き」

私は普段お米はあまり食べていないので、お米にこだわりのある彼に選択権を委ねることに。

炊飯器のコーナーがかなり広くて散々迷ったのですが、最終的にはこちらの炊飯器に決定しました。

彼は「3合炊きでコンパクト、必要十分な炊飯メニューがありながら、5層遠赤特厚釜というちょっと厚みのある釜である」というところに惹かれたようです。

これを選んだ時の私の感想はというと…

「見た目がちょっとヘルメットみたいでかっこいいね!」

一切のこだわり、なし!

電子レンジ「アイリスオーヤマ IMB F183-5」

私は基本的に使わないので、これも彼に選んで貰うことに。ただ、彼も「暖められればいい」というので安めのモノを選ぶことになりました。

安めの価格帯のものをかたっぱしからバンバン開けていると、一つだけフラットテーブルのものがありました。それがこちらの電子レンジでした。

ちなみに実家で使用している電子レンジはターンテーブルなのですが、掃除をする時に地味にやりにくいんですよね…。

ということで、掃除がしやすそうなフラットテーブルにしてみました!手入れが楽というのは、使い続ける上でとても大事だと思うのです。うん。

私はあまり使いませんが、扉を開けたミニマルな見た目には大満足です(^^)笑

オーブントースター「アイリスオーヤマ KOT-1203C」

「最低限2枚同時にパンが焼ければいいけど、上下にヒーターがあるのがいい」ということで、上下にヒーターを搭載してて一番安いモノに注目しました。

そこで選ばれたのが、またしてもアイリスオーヤマ!

なんだかんだで4枚同時に焼けちゃいます。小さめのピザなら焼けるかな…?

こんなに広くなくてもよかったけど、時間のない朝にはちょうどいいのかもしれません(^^)

LEDシーリングライト「日立 LEC-AH800P 8畳」

ここまで調理家電ばかりでしたが、最後は二人ともこだわりたいと思っていた照明器具。メーカーさんに詳しくお話を聞きつつ、お手頃なこちらのライトに決めました。

このライトのいいところは、明るさの調整の幅がかなり広いところ。1.2倍の明るさにもできるし、反対にかなり薄暗くもできます。

もちろん色もオレンジと白から選べるので、

寝ぼけている早朝 → 控えめに「白」を点灯
目が覚めて本格的に準備! → 窓全開&足りない分「白」点灯
曇っていて部屋が薄暗い → 「白」全灯
夕方帰ってきてリラックス → 「オレンジ」全灯
夜が更けて、就寝前に → ほんのり「オレンジ」を点灯

といった風に、細かく調整することが可能です。

「そんないちいち調節するの面倒じゃんか!」って思うかもしれませんが、このライトのすごいところは「おこのみセレクト」という機能があって、2つまで好きな明るさを登録することができるんです。

ワンタッチで好きな明るさにできる上、登録した内容も都度変更できるのでとても便利!

LEDライトなので元々節電効果はあるのですが、「節電モード」というボタンを押すことで、現在の明るさから減光して更に節電してくれるという機能もあります。

しかもちょうどセール価格だったこともあって、購入を決めました。いい買い物した!メーカーさん、本当に詳しくありがとう(^^)

…はっ!

長文になってしまった…炊飯器やガステーブルのときとは大違いだ…。←

ちなみに照明関連だとこの本が好きです。

私はこの本を読んで照明に興味を持ちました!

Kindle版もあるので、気になる方は是非是非。

Ads by Google

最後に

ということで、購入品は以上8点でした!

数をまとめて購入したことが功を奏して、(予算20万円だったけど)19万円に収めることが出来ました。(ガスホースや洗濯機の設置費用は別途かかりましたが)

本体価格の安さだけを重視すればもっと金額を落とせたのかもしれませんが、購入後なかなか買い換えることがない家電類は、下手に古い型を選ぶと失敗する可能性もあります。

現に、実家の古いエアコンを新しいモノに買い替えた時の、毎月の電気代の安さといったら…絶句モノでした。笑

私はその時に「省エネ機能の偉大さ」を痛感しました。

ですので、これから家電の買い替えをするという方は「省エネ、節水、節電効果があるかどうか」を意識して購入されることを、激しくおすすめします!笑

先行投資は大事だと思います。ええ、マジで。

ちなみにずっと彼が欲しがっていたホットプレートやキッチン用品、ドライヤー等の細々としたモノは今回はあえて購入せず、還元されたヨドバシのポイントのみを使って後日まとめてオンラインショップで購入する予定です(^^)

店舗で購入したポイントがオンラインでも共通で使えるというのは、かなり有り難いです。うん。

ということで家電編は以上になります!

寝具やファブリック類の購入は、今日から開催の楽天のお買い物マラソンに参戦して揃える予定です(^^)

ということで今回はこのへんで!

ではでは〜(^^)

〜追記〜

後日寝具やファブリック類をまとめて楽天で購入しました。

2019年 寝具・ファブリック編)ベッドやカーテン、タオルまで!楽天のお買い物マラソンをフル活用してみた

コメント

タイトルとURLをコピーしました