ほぼ制服)春になった今…冬服を振り返ったら、9点しか着てなかった件。

Ads by Google

ご訪問ありがとうございます。みや(御山宮)です。

深夜や明け方はまだ寒いものの、日中はポカポカと暖かい日が多くなってきて、すっかり春!という雰囲気になってきましたね(^^)

分厚いウールセーターの出番も減りつつある今日この頃ですが…

ふと、

「今年の冬、袖を通した洋服は何枚あるんだろう?」

と思って、ベッドの上に並べて数えてみたんです。

すると結果が…

…。

想像以上に少なくて絶句しました。

Ads by Google

私が冬に着た服、全部公開!

私は単発派遣でランダムに週2〜4日くらい働いていて、それ以外は基本家に引きこもるという生活をしています。(お家大好きなので!笑)

さらに言えば製造業なので、たとえ地味〜な服を着ていようと、どんなにオシャレな服を着ていこうと「派遣先で貸してもらえる作業着」に全身着替えてから働くことになります。

なので最近の私はあまりオシャレに重きは置かず、着脱のしやすさが優先になっています。(ロングワンピとかボタンが多いワイシャツなどは脱ぐのに時間がかかってめんどい)

これらが前提となりますので、これから先に書くことは「毎日違う服を着こなす可愛いOLさん」あたりには一切参考になりませんので、あしからず…。笑

では、いってみよー!

秋物のニットコート

まずはコート!

これは2018年の秋頃に購入したユニクロのツイードニットコート(ネイビー)です。

「今年(2019年)こそはしっかりとした冬物コートを買うぞ!」と気合十分だったものの、結局ピンとくるものが見つからず…

気がついたら今年も秋物のニットコートだけで冬を越してしまいました…(º﹃º )アレ?

…でもニットコートって、

シワにならないから扱いが楽だし、安いから気軽に自宅で洗えちゃう(←洗っちゃダメかもしれないけど。笑)し、かっちりしてないから動くのもすごーく楽なんですよねぇ…。

この楽さを知ってしまうと、次の冬物のコートを選ぶハードルが上がるのなんのって…!

あーでも来年こそはしっかりとした冬物コートが欲しいなぁ…。(←って、来年も言ってるような気がする。笑)

防寒用のダウンベストとカシミヤストール

先程紹介したツイードニットコートは、お察しの通り完全に秋物です。

なのに、どうやって越冬したのかというと…

全てはこの、ダウンベストとカシミヤのストールのおかげ…!

ダウンベストはコートを買った頃にユニクロで購入したもので、カシミヤストールは前に紹介したエドワードブラウンのものです。(このストールの記事はこちら!)

ちなみに防寒用グッズはこの2つしか使いませんでした。

「手袋や耳あてやニット帽などの冬小物を併用したけど、寒かったなー」という方は、来年は是非、インナーダウンと厚めのカシミヤストールを試してみてください!

ほんと暖かいですよ(^^)

トップスはユニクロのウールニットのみ

ここまでユニクロ率高めですが、トップスに至ってはオールユニクロです。

プレミアムラムのセーターのメンズ(Vネック&ナチュラル)とレディース(クルーネック&グレー)が一枚ずつ。

と!

これの下に…

エクストラファインメリノの黒を2枚(プレミアムラムの襟の形に合わせたVネックとクルーネックを1枚ずつ)購入し、プレミアムラムのインナーとして使用していました。

もう羊好きすぎ。ウール三昧ですね。

この冬は、ひたすらコレらを交互に着用していました。(←!?)

我が家では毎日洗濯機を回しているので、最低2枚あれば回っちゃってたんですねぇ…。

恐ろしっ。笑

ボトムスは動きやすくて薄すぎないモノを2本だけ

徒歩通勤ということもあり、ボトムスは歩きやすいパンツスタイルが私の定番です。

今年は、ジーナシスで購入したトラウザーパンツと、アンティカで購入した細ストライプ柄のサルエルの2本をひたすらローテーションしてました。

ジーナシスのトラウザーパンツは、しゃがんでも生地のつっぱりを感じないほどに伸びてフィットするのに、足のラインは拾わないというありがたーい一本。

人気があるのもわかる気がします。

ただ、ファッションブランドだからシーズン毎にラインナップが変わってしまうので、また同じものが欲しくなっても買えないのが難点…

難点というか残念(T_T)

アンティカのサルエルの方は伸縮性はないんですが、シワにならない素材とサルエルのシルエットのおかげでお尻や太ももを全く気にせず履くことが出来るので、とにかく楽!

特殊な形なので、履くだけでオシャレっぽくなるのも嬉しいところ(^^)

余談ですが、あぐらをかいて(サルエルの)たわんだ部分に小さな姪を乗せたら、すごくしっくりきました。(本当になんの話?笑)

アンティカは個性的なサルエルが豊富なので、見ていると色々欲しくなります。

…もう少し暖かかくなったら、また何か買おうかなー(¯﹃¯*)

Ads by Google

最後に

ということで、この冬着た服(靴下や下着、ブラトップ等は除く)や冬小物、ぜーんぶ合わせて…

トータル、9点でした!

というか、服のパターンとしてはトップス2セット×ボトムス2点なので、計4パターンしかないっていう…。笑

いくら引き込もりとはいえ、これは…

女としてどうなんだ?…大丈夫?え、ダメ?笑

あ。でも!メリットはありましたよ!

服の数が少ない=自然と「今日コレを着たから明日はコレ着よう」となるから、どの服を着ようか迷う時間が一切ないので、この冬は朝の準備がとにかく爆速でした。

もはや制服ですよ。制服!

私の場合はかなり極端な例でしたが

好きな服の組み合わせを2〜3パターンを作って、それらを制服のように淡々と順番に着るようにすることで、服の枚数は少なくて済む上に着ない服が出ないからムダがないし、朝(または夜)、服を選ぶ手間も省けて時間の節約も出来る!

うん、いいライフハックだ!笑

この冬かなり楽だったので、夏服は3パターンに増やしてこの方法でいこうかな…(¯﹃¯*)

少ない服でやり過ごしたい!という方は、是非チャレンジしてみてくださいね\(^o^)/

おまけ

先日購入した「どうぶつの森」、環境音とか水眺めて癒やされているだけじゃなくて(笑)、ちゃんとプレイして楽しんでいます(^^)

なかでも今一番楽しいのは…

インテリア!

…ではなくて。

洋服の着せ替え…!

もうね、着せ替えだけで数時間は楽しめる。笑

ゲームの中なら洗濯や収納の心配要らないし、洋服買いまくっても実際にお金かかるわけではないし、自分の体型や年齢を気にせず好きなもの着せられるから楽しいんですよねぇ(^^)

…なんか言ってて切なくなってきた。

私の中の闇が深い。

そんなこんなで(?)

リアルではズボラ女子だけど、ゲーム内だとしっかり女子を楽しめている私なのでした〜。笑

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました