服はお気に入りの7着だけ。それ以外を片っ端から手放してみた。

Ads by Google

ご訪問ありがとうございます。みや(御山宮)です。

先日、通販でずっと気になっていた「モードライクな洋服」を数点購入し、普段着を上から下まで全部お気に入りで揃えました

「今夏はこの7枚で快適に過ごす!」モードなアンティカ&ジーナシスで夏服を爆買いしたので、オススメを紹介します。

上下合わせてトータル7着(トップス4枚、ボトムス3本)だし、少なくて困るか?と思いきや…全然足りてます。

むしろ、どれを着るかで毎朝迷えます。なんと贅沢な。←

Ads by Google

今回手放した洋服たち

洋服は7着で事足りていますので、早速それ以外の洋服を手放しました。今回はそれらをまとめました(^^)

ユニクロ ダブルフェイスワンピース

「ユニクロなのに高見え、すぽっとかぶれて着脱楽ちん」という、いかにも大人女子が好きそうな要素たっぷりのワンピース。

実家にいた頃は、遠出したり彼とデートする時などのタイミングで何回か着用していたのですが、引っ越してからは1度着たかどうか…でした。

というのも、彼も私もインドア派なので休みの日は極力外には出ないので、まず着る機会はありません。

近所(スーパーに買い出し)に出かけるとしても「スカート+タイツ」より「パンツ」をさっと履いたほうが早いですし…自然に手を伸ばさなくなりました。

ユニクロ デニムジャージスカート

「デニムなのに楽ちんで、脚のラインが綺麗!」と話題だったスカート。

これも上記のワンピースと同じような理由で、次第に履かなくなりました。

ユニクロ スウェットプルパーカー

「メンズモノはだぼっと着れるし、楽ちんだし、可愛い。オールホワイトコーデも試したい!」そう思って購入しました。

実際に着たときの肌触りはよかったけど、ずっと着てるとパーカーの重さで後ろにずり下がって、なんだか首が窮屈に感じたり…

洗濯する時にボリュームがあって嵩張るし、乾きにくい…(特にフードのところ)。そんなことを考えてたら、手にとることが減ってしまいました。

多分、私の場合は…フード付きパーカー<フード付きジップパーカー<スウェットの方が合ってる気がする。

…オールホワイトコーデが楽しめたし、もういっか…。←

GU メンズのジョガーパンツ 黒・グレー

一時期、履き心地のいいジョガーパンツを求めていた時に購入したもの。これは割りと好きだったんですが…

「お気に入りの7着」で紹介している中で唯一の古株である、ユニクロのジョガーパンツの履き心地には勝てなかったんですよね。(ちなみにそのジョガーパンツ以外の6着は、全部新しく通販で購入したモノ)

あの「てろてろ&スルスル」具合が楽なユニクロのジョガーパンツがずっと1軍だとしたら、このGUのジョガーパンツは洗濯している間のつなぎとして履いていたので2軍という扱いになってしまいました。

なんだか私が持っているのが勿体無いので、活用してくれる方に譲りました。

ユニクロ ファインメリノクルーネックセーター ネイビー

昨年の秋頃にまとめ買いしたうちの一枚です。

割と買ったばかりの頃、着用時にネックレスがひっかかったのか、首元の部分にぎーっと引っ掻いたようなほつれが出来てしまいました。

買ったばかりで捨てるのがもったいなくて、このセーターをパジャマにしてみたんです。「家で着るならオッケーだろう」と思って。笑

でも、それがきっかけで「パジャマにウールセーターを着ることの快適さ」に目覚めました!以来、毎日ウールセーターをパジャマとして着ています(^^)

そんなきっかけをくれた思い出のセーターですが、もう役目は終わったと思うので、そろそろ手放そうと思います。

本当にありがとう、ファインメリノ!

GU フレンチスリーブブラウス 白

多分、洋服をまるっと買い換える直前まで一番着ていたであろうブラウス。

さらっとしてるから涼しいし、透け感の白だから夏に汗をかいても目立ちにくくて重宝しました。

…でも、今は二の腕を出したくない気分なので、手放すことにしました。

真夏になって恋しくなって似たデザインのモノが欲しくなるかもしれませんが、その時はその時です!笑

GU フレンチスリーブブラウス 黒

上のブラウスと同様、真夏に活用しまくっていた黒いブラウス。

これでオールブラックコーデをしたり、友人との旅行にも持っていったりしたっけ。(旅行先で手洗いしても、よく乾いたので、とても重宝した!)

こういう化繊ブラウスは、ユニクロよりGUの方が、値段もデザインも優秀なモノが多い気がします。個人的に。

でも、二の腕を出したくないので手放すことにしました。(二回目)

GU Vネックデザイントップス

なんと説明したら良いかわからない形のトップス。GUで購入しました。

かなりコンパクトなシルエットなので、マキシスカートやハイウエストパンツなどと合わせると、短足な私でも脚が長〜く見えるという素敵な錯覚が起きるので、都会にお出かけする時に着ていました。

ですが!二の腕を出したくないので手b(三回目なので略。笑)

使う機会を失った腕時計

洋服とは違いますが、ファッション関連&アクセサリー的な位置づけで一緒に手放すことにした腕時計です。

値段は安いけど、数字の雰囲気が可愛かったり、窓にカレンダーがあったり、つけても軽いので気に入っていたんですが、引っ越してからは時計を全く身に着けなくなりました。

身につけなくなった一番の理由は、通勤に電車を使わなくなったことが大きいです。職場に着いたら装飾品は外さなければならないし、つけている時間もあまりに短いので、つけなくなってしまいました。

約2年前までは、どこに行くにも肌身離さずつけていたのに…昔当たり前だった習慣は、環境が変わるだけでこうも簡単になくなるものなんですね。

Ads by Google

最後に

画像はありませんが、実家に置いてきた洋服も何着かあったので、帰ったタイミングで処分してきました。

ただ、母が「欲しい!」という服が多かったので大半は捨てられず、かえって実家の服の総量は増えてしまったような気がしないでもないですが…。笑

反面、我が家は大分すっきりしました(^^)

どの位すっきりしたかというと…お気に入りの洋服は、この小さな引き出し1つに収まるようになりました。

只今、Tシャツとトラウザーパンツは洗濯中(^^)

1つの空間にすべての服が収まっていると、何度も引き出しを開け閉めしなくていいし、一瞬で全体が見渡せるので、とても快適です♪

それに、小さくても全部がお気に入りで満たされてる空間を持つと、贅沢な気持ちになれて幸せなので、興味があったら、是非試してみてくださいね!

自分の手持ちの洋服の中で、どれが一番好きなのかが露わになって楽しいですよ。笑

ということで今回はこのへんで!

ではでは〜(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました