雑記

2018年が始まったばかりなのに物欲爆発!モノを循環させるべく手放しの検討。

投稿日:2018-01-03 更新日:

ご訪問ありがとうございます。みや(御山宮)です。

新年が明けてからまだ数日しかたっていないというのに…しかもおみくじで「凶」を引いたというのに…わくわくが止まらない私。

何故かというと、今年から自分専用の作業スペースを確保したからです!いえす!笑

     スポンサーリンク




今までの私の作業環境

今までブログを書く時は、畳の上に正座をしながら低いダイニングテーブルの上を無理矢理開けて作業スペースを確保出来た時にやっていました。(おかげで肩こりが耐えなかった…)

「椅子に座りたい…」と呟いたら、母が「どうにかしたら出来そう!一緒にやろうー」と行動を起こしてくれて、古い使ってない椅子と畳半畳くらいのサイズのテーブルを引っ張り出してくれました。言ってみるもんですね(^^)

その結果、私は小さいながらも作業スペースを手に入れることができたのです。本当にありがたい…!

ちなみにテーブル達があまりにボロいので写真は控えさせて戴きますが(笑)、「これからこのスペースをどう快適に作り上げていこう!」という、わくわくが止まらないわけなんですね。

パソコン周りの備品、周辺機器を揃えていく予定なので、購入したらレビュー書きますね(^^)

新しい環境。それに伴う物欲…

今のところキーボードやスタンドやマウス、夜でも作業できるデスクライトなどが欲しいんですが、何故か無性にハーキマーダイヤモンドという石のネックレスが欲しいという…

違う方向の物欲まで爆発してきている私。これはいかんです。

物欲が爆発した時はまず断捨離

断捨離を知ってからの私は、お金の有無を確認するより先にまず何を断捨離できるかを検討します。

私はこれまでに色々な物を処分したので、新しく買ったモノを置けるだけのスペースは十分に開いています。ですが、置く場所があるからといって買ってばかりだと、スペースも埋まるしお金もなくなるしで本当に危ない…!笑

欲しいものがあるとして、それと引き換えに今何を差し出せるのかをしっかり提示したいところ。等価交換です。

今回の手放すモノ一覧

ユニクロのワンピース

昨年の3月に購入したものの、数回しか着用しませんでした。

理由は、派遣先では軽作業が多いので平日はパンツスタイルばかりで履かないこと。休日も、ほぼ出かけないので着ることがあまりないという…。

活用してくれる人に渡したいと思って、友人のお子さんに渡すことになりました。Sサイズだったし(^^)

猫のチョーカー

(↑背景がボロテーブルですみません。笑)

チョーカーが付けてみたくて安く買ったもの。自分的には気に入っていたんですが、猫さんが…ちょっともう付けられない(←27歳)。

「いつかプライベートでつけるなら、革のシンプルなモノを買おうかな?」と思いながらとりあえず断捨離してみることに。これも先程の友人のお子さんの元へ!猫好きらしいので、貰ってくれるそうです。

ロングネックレス(ゴールド、シルバー)

シンプルなゴールドとシルバーのロングネックレスは、デザインが全く同じのもの。

色々な洋服に合わせたくて購入しましたが、そもそも今の私は色々な洋服を持ってませんでした。しかもアクセサリー類禁止の職場が多く、仕事でも使えないことが多いです。

それに私は体がウェーブタイプ。その知識がない時に購入したモノだったので、改めて身につけて冷静にバランスを見てみると、やっぱりちょっと長すぎた…。(胴長が目立った)

ぴかぴかの状態だったので、こちらも今活用してくれるOLの友人にあげました。

ヘレンカミンスキーのリネンハット

こちらは夏に購入したモノ。前の職場は長時間徒歩通勤だったので、夏は熱中症になりかけたことが購入の動機です。折りたためるし、リネンだし、オシャレでプライベートで使えそうだなーと思って購入しました。

が、実際に被ってみると暑かった…!表はリネンですが裏地が付いていて、通気性はあるようなないような?…そして黒なので熱を集める。

結局帽子をかぶらずに折りたたみ傘を指すだけでも大分マシになったので、その方法で日よけをするようになりました。

秋になってから「活用しよう!」としましたが、元々帽子を被る習慣がなくて身につけず…。しかもちょうど仕事を辞めたので、外出もしないまま冬になってしまいました。

高いけどもう身に着けないな、と思ったので断捨離対象にします。着用回数でいっても数回…しかも知名度もあるものなので、こちらはメルカリへ。新しい買い物の足しになればなと思います。

パピヨネのトスカーナムートンショール

これは羊の毛皮のショール。当時、とてもおしゃれな友人との買い物中に勧められてついつい買ってしまったモノ。もう数年前になりますが、何だかんだで気に入ってました。

当時(21歳位?)は職業柄、自由な服装で出勤してよかった為、通勤時の防寒に一役買ってくれました。デザインもゴージャスなので、休日に都心へお買い物に行くときも好んで身につけていました。

私の羊好きはこの頃から始まっていたので(ちなみに愛用の布団は羊毛布団w)、使うタイミングが少なくてもずーっと手放さずにいました。

しかし、最近はなかなか使うタイミングもありませんでした。一昨年は5回は使ったかな?昨年は1回は使ったかな?

ちなみに昨年はゆるやかな断酒をしていた為に飲みに行く予定自体もなく、気合を入れたオシャレをしていなかった気がします。

手放すか残すかかなり悩みましたが、パソコンの周辺機器と天秤にかけたらそっちが買ったので手放します…!こちらもメルカリにします。

紙の本(古書)

紙の本を大量に処分してからはなるべくKindleで本を読むようになったので、現在は紙の本はあまり持っていません。数冊は手元に残ってはいますが、もう5冊以下になりました。

ちなみに私が本を手放す時は「Vaboo(バブー)」というところに買い取りの依頼をしています。5点以上で送料無料で引き取ってくれます。

この業者さんは新しい本を高価買い取りしてくれますが、私が送るのは古書なので値段はほぼ着きません。

それでもここに送るのは、もしかしたら古書は寄付されるかもしれないからです。

あまりに状態が悪いモノだと古紙リサイクルになるようですが、私がゴミとして出すよりは本達にも可能性があるなーと思うので、面倒でもその手段を取っています。

ということで、こちらの本は「Vaboo」に回収してもらおうと思っていますよ!

とりあえず今の私が手放すモノは以上になります。ちょっと少ないけど、思い入れのあるモノも含まれていたのでこれでも頑張った方です。笑

スポンサーリンク

最後に

手放すモノについて文章を書いているうちに、物欲が収まってきました。(単純w)

物欲を落ち着かせることに成功したので、ひとまず良しとしましょう。また買いたくなってくるまでの時間稼ぎです。笑

最近の私は、欲しいものが出来たらまず「欲しいモノが手に入ったとしたら、手持ちの何と置き換える事ができるのか」について考えるようになりました。今回の手放しの標的になったジャンルは、主にファッションでした。

洋服は、家電や家具に比べると購入する敷居が低く、なんとなくぱっと買ってしまいがちです。無駄に購入しているつもりはありませんが、やっぱりその時の生活に対応していないものだと使用しないままどんどん古くなってしまう…。

洋服の手放しに関しては「しばらく活用していなかったら誰かに譲る」、「使い切ったと思ったら処分する」という二択に落ち着いていますので、そこまで考える時間もかからなくてよかったです。

また沢山手放す時がきたら記事にしたいと思いますよ!

それでは〜(^^)


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

見た目も使い勝手も◎の、私の最後の「収納家具」を手放した話

ご訪問ありがとうございます。みや(御山宮)です。 断捨離に目覚めてからというもの、現在に至るまで順調にモノを厳選しつつ減らしている私。 今、私が使用しているモノの殆ど(洋服とかコスメ以外)は、1つの収 …

リュックの「あの紐」が邪魔だったので、ヘアゴムでまとめてみたらそっこー解決した話

ご訪問ありがとうございます。みや(御山宮)です。 少し前に購入したリュックが気に入りすぎて 大した荷物もないのに、毎日大きなリュックを背負って通勤している私ですが(←変な子w) 1つ、あることが気にな …

ストレス発散のために「自分を甘やかすToDoリスト」を1日半かけて達成してみた

ご訪問ありがとうございます。みや(御山宮)です。 最近、楽しいことが多いです。 仕事も楽しい。お休みの日も楽しい。   しかし 小さな小さなもやもやは知らず知らず積み重なっていたようで 急に …

【風邪は最高のデトックス】久しぶりに風邪を引いた私が治すためにやったこと

ご訪問ありがとうございます。かるめです。 いきなりですが風邪を引きました。朝起きてからすぐに喉の痛みと体のだるさがあったものの、大丈夫でしょうーと思って色々作業していたら、お昼過ぎには明らかに熱っぽく …

【飲み会に必須】お酒好きの素敵なオトナに捧げる二日酔い防止の6アイテム

ご訪問ありがとうございます。かるめです。 気がつけばもう今年も終盤!11月になりましたね〜。早い人はすでに忘年会のお話が出てきているのではないでしょうか(^^) 普段職場を共にしている仲間とのお酒を交 …

名前:御山 宮(おやま みや)
東京都在住。1990年生まれ。

最近の興味:
Kindleで読書、通販、断捨離、低血圧と塩、ヨガ、ソウルメイト、スクイーズ、100均、ティラミス作り、投資。

私を一言でいうと?:
「低収入でいいから時間が欲しい人」
「アファンタジアの人」
「とても低血圧な人」