好きなモノ「だけ」に囲まれて暮らしたい、買い物好きなミニマリストの雑記ブログ

モノ 雑記

新品でもさっと手放すと、空白の法則で新しいモノが巡ってくる。(断捨離の品のまとめ)

投稿日:2018-10-21 更新日:

ご訪問ありがとうございます。みや(御山宮)です。

 

今回は、ここ最近断捨離したものをまとめてみたいと思います。

 

写真を撮らずに捨てたものもありますが(笑)、写真を残したものだけでも…。笑

中には新品のものもありましたが、さくっと手放したらいいことがあったので、そのことも記しておこうと思います(^^)

     スポンサーリンク




最近手放したモノ【新品編】(譲ったら嬉しいことが起きた!)

まずは新品(ほぼ新品)のモノの手放しから。

ヒールの高さを間違えて購入した、新品のサンダル

夏から秋にかけて履きたいな、と思って購入した可愛いベージュのサンダル。

 

ですが…

間違えてヒールの高い方を購入してしまいました。笑

 

そのお店はヒールの高いものと低いものを取り扱っていたのですが、私は二択で間違えるという凡ミスをしてしまったんですね。笑

 

返品しようかどうか迷ったのですが、ふとこの靴が似合いそうな派遣仲間が思い浮かんだので、後日画像を見せてみることに。

すると「欲しい!」と即答だったので、そのまま譲ることにしました。

 

…ただ残念ながら、サイズが違うということで彼女は履けませんでしたが(笑)

彼女の姪っこさんがサイズもドンピシャで気に入ったとのことで、無事活用されることとなりました(^^)

 

めでたし、めでたし。

購入して数週間使用したバッグ

「夏にリュックを背負うのは暑くて辛い」ということで、小脇にかかえられる、楽天で評価の高いキャンバス素材のビッグトートを購入してみました。

 

が、

想像よりも大きくて、使っていても「容量選びに失敗したかな…でも買ったばかりだしな…」ともやもやしていました。

 

そんな時、「うちには軽い旅行用で使うボストンバッグがないんだよねー」みたいな世間話が出たので

「こーゆーのどう?」と自分が使っているカバンを指差したら「使いやすそうじゃん!」というので、その場で渡しました。

 

自分の荷物をエコバッグに移していると、「ほぼ使ってないのにもらっていいの?代わりになるバッグ、プレゼントするよw」といってくれたので、お言葉に甘えて買ってもらうことになりました。

とあるファッションビルにて一切妥協せずに選んだバッグが、なんとセールで1900円という破格でした。笑

あまりにも安すぎるとのことで、なぜかサンダルまでおまけしてくれました。

 

ちなみに

バッグを譲った方はサンダルを譲った方とは別の方で、サンダルを手放したことは話してなかったので、

心の中で「サンダルが違う形で帰ってきたー」とびっくりしました。笑

この方のおかげで真新しくなったバッグとサンダルはどちらも使いやすく、涼しくなるこの季節まで、フル活用でした(^^)

 

ちなみに

先日譲ったバッグは本当に気に入ったようで、小旅行が終わってからもたびたび使用しているところを目にしています。笑

 

自分が使いこなせないモノは、他の誰かがより活用できる可能性があるモノ。

「適材適所」とはまさにこのことだなーと思いました(^^)

 

やっぱりモノを循環することは大事で、勿体無いとか自分の執着心で流れを止めてはいけないな、と強く感じたエピソードでした。

 

ということで、新品編はおしまい♪

最近手放したもの【色々編】

ここからは手放したものをひたすら載せます。

キューリンク

電磁波対策用として購入した、キューリンク。

色々迷った末、手放すことにしました。

 

身につけた当初は「石酔い」のような症状があったりしたので、何らかの効果はあったのだと思いますが…

 

ある日、ふと思いました。

私が最近これを身につける時は、「心地よいから身につける」というより、「これがないと健康でいられないかも」という恐怖心や執着心の方が上回っている…。

そんな気がしたんです。

 

モノ自体の良し悪しとか効果云々ではなく、今の自分は「これがなければだめ!という執着心」を手放してみたいんだと、キューリンクを見て気がつきました。

 

なので、今回はマイナスな気持ちと共に、一度手放してみることにしました。

…まぁ一応、電磁波対策として借り物のスモーキークォーツは持ってますが…(←チキンな私。笑)

 

とにかく!

一歩、前進できますように!(できるか?)

クンバのフレグランスオイル

最近自然と付けることが減っていた、天然成分でできたフレグランスオイル。

私が持っている、唯一の香水です。

 

「久しぶりにつけてみようかな」と思ってちょこっとつけてみても、なんだかしっくりこない…。

 

最近の私の趣向に変化があったのかどうかは謎ですが、今の私には使いこなせないモノなんだなーと思ったので、メルカリで譲ることにしました。

するとすぐに買い手が見つかり、「想像通りの香りだった!」とコメントしてくれました。

譲ってよかった(^^)

 

これで私が持つ唯一の香水がなくなりましたが

タイミングと出会いがあるまで、新しい香水の購入は保留することにします!(単純に金欠というのもある。笑)

思い出の腕時計

フォッシル銀座店が閉店する際に購入した、メンズライクな腕時計。

これを購入したのは私が22歳の頃。

購入してからというもの、デザインが気に入りすぎてこの一本だけを愛用していました。

6年間、一度も電池は止まることなく(!)、毎日寄り添って動いてくれた時計ですが…最近はぱったりと付けなくなりました。

 

身につけない理由としては、単純にゴールドのアクセサリーをつけなくなってきたこともありますが…

一番の理由は「過去を思い出す、思い出の品」だからです。

 

当時の仕事から、プライベートまで…こう言ってはなんですが、平和な今現在と比べるとかなりストレスフルな日々でした。

 

私はアファンタジアなので当時の鮮明な映像が思い浮かぶわけではありませんし、平和ボケしてるのか詳細もほとんど忘れてますが(笑)

当時の画像や、肌身離さず身につけていたアイテムを見ると、ふとした瞬間に過去を思い出してブルーな気分になったりして…。

…まぁ、時計自体は悪くないんですけどね。汗

 

「そろそろ気持ちの断捨離をしたいな」と思ったので、思い切って手放すことにしました。

 

私が持つ唯一の腕時計、今までありがとう!

 

…なんか、今回は「唯一のアイテム」シリーズの手放しが多いな。笑

スニーカーソックス、1.5足

セリアで購入したスニーカーソックス。

デザインがシンプルなのが気に入って購入したのですが、伸びきってしまってかかとからずり下がる…。笑

使い勝手が悪くなってしまったので、処分!

あと、いくら探しても出てこなかった色があったので、それも片足分処分しました。笑

 

今度は、代わりにダイソーのスニーカーソックスを試すことにしました!

足首や土踏まず部分がきゅっと締まっていて、足底部分が厚手になっているので、歩きやすいみたいです。

 

とりあえず一足購入したので、履きやすかったら手持ちのスニーカーソックスは全部これにしようと思います!(といっても家にあと一足しかありませんが…。笑)

メガネクロス

メガネを拭くためのクロス。

私は新しいメガネにしてからずっと、中性洗剤と水で丸洗いするという方法で過ごしています。

 

が、「もしかしたらメガネクロス、いつか使うのでは?」と思って、ちゃっかり一枚だけ残しておいてました。

 

でも…とうとうその時はきませんでした。

高いものでもないし、必要ならまた買えばいい。

そう思って、手放すことに。

 

…でも、多分もう買うことはないかもなぁ…。(ぼそっ)

GUのシンプルなニット

昨年購入したGUのニット。

こちらはまだまだ着られるのですが、先日ユニクロでウール素材のニットを3枚購入して、そちらをヘビロテしているため、こちらは手放し対象に。

が、母が欲しがったので、そのまま譲ることになりました(^^)

 

…。

 

最後はずいぶんあっさり終わるね私!

スポンサーリンク

最後に

今回は部屋や所持品をすっきりさせたいというよりも、気持ちをすっきりさせたいが為の手放しが多かったように思います。

新品のモノもしかり、思い出のモノもしかり…。

 

そのモノを使っていて自分がもやもやするということは、私の場合

・モノ自体を気に入っていないか
・そのモノの背景(思い出とか思い入れ)に引っかかる感情があるか

の2つが多いです。

 

「まだ使えるからしっかり使おう」とモノを大事にするのも良い選択の1つではありますが、

そのモノを使っていて自分が良い感情にならない場合、無理にモノを使い続けても自分の気持ちを消耗しているような感覚になることも…。

そんな時は一度、モノや自分としっかり向き合ってから手放してみるのもまた、良き選択の1つだと思います。

 

「モノを優先するか、自分の気持ちを優先するか」

 

今回私は、自分の気持ちを優先してみましたが、とてもすっきりしたので、思い切って手放してよかったと思ってます(^^)

 

特に新品のモノは、早いうちに必要としている誰かに譲ることでとても喜ばれるし、ちゃっかり空白の法則がはたらいたりして…。

手放しって深い。

まだまだやめられません。笑

 

ということで、長くなりましたが今回はこの辺で!

ではではー(^^)


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

名前:御山 宮(おやま みや)
東京都在住。1990年生まれ。

最近の興味:
Kindleで読書、通販、断捨離、低血圧と塩、干し梅、メイク、カモミールティー、100均、ウール、ほうじ茶ラテ。

私を一言でいうと?:
「低収入でいいから時間が欲しい人」
「アファンタジアの人」
「とても低血圧な人」