好きなモノ「だけ」に囲まれて暮らしたい、買い物好きなミニマリストの雑記ブログ

モノ

【2017】個人的に買って良かったモノ26選を家計簿から振り返ってみた

投稿日:2017-12-29 更新日:

ご訪問ありがとうございます。かるめです。

早いものでもう12月29日ですよ。もう今年終わっちゃいますよ。そこで、今から私がずっとやってみたかったことをしたいと思います。

やってみたかったこと。それは「今年買ってよかったものをあげていく」というもの!

私はブログを読むのが好きなのですが、数々のブロガーさんが毎年何を買っているのかをまとめているのを見るのがすごく好きで、年末は必ずそういう記事を探しては読んで楽しんでました。笑

でも!今年は私もそれらを発信する側に回ってみたかった…!

あと私は家計簿をつけることが好きなのですが、一年のうちで振り返ることってあまりなかったなーと思ってました。「1つも逃さず書きためたこの情報、そのまま年末のまとめに使えるじゃん…!」ってさっき気がつきました。やったね!

 

あ。ちなみに私が使っている家計簿アプリはこちらです。

 

貯まる家計簿 無料版

貯まる家計簿 無料版
無料
posted with アプリーチ

自分用の項目も増やせて使いやすい。やっぱお金管理にはぶたさんのアイコンが嗜好ですよねー。

一年の終わりに愛用の家計簿をしっかり活用し尽くしてあげますよー。では、参ります!

     スポンサーリンク




今年買ってもの日付別一覧まとめ

商品リンクがあるものは貼り付けてありますが、リンクが無いものに関しては手持ちの画像を撮影して貼ってあります。

画像のサイズがまばらで見にくいこともあるかもしれませんが、さらっと読み流していただければ幸いでございます。m(_ _)m

ではどうそ!

1.10 サーモスの水筒

1つあると便利な水筒。飲み口が複雑じゃないので比較的洗いやすい。保湿力は安心のサーモス!熱いものも冷たいものも何でも入れられる優れもの♪

過去にこんな記事も書きました↓

熱々のコーヒーを飲みたい時に適量飲む為に、家でも水筒を活用!

1.17 ニューバランス WL628

それまではノーブランドの適当なスニーカーを履いていました。しかし、毎朝の徒歩通勤で足が痛いなって思った時にこのニューバランスを買ったら、歩くのが楽しくなりました。

もけもけっとしたスエード生地と、シンプルな黒×ちょっと女子なピンクベージュという配色がお気に入りです。

1.30 シルキーネバノン

よくわかんないけど、無性に切れるハサミが欲しくて通販で購入した高級ハサミ。テープをカットしてもぺたっと張り付かず、恐ろしいほどの切れ味。指とかで撫でたらだめですよ、本当にそこらへんの包丁よりよく切れます。

でも封筒の開封からメルカリの梱包まで、ストレスレスですいすい作業ができるので買ってよかったです!ブログで紹介はしてないけど、結構気に入ってるモノです。

2.4 アンカーナイロンケーブル

もはや説明不要のアンカーの高耐久のケーブル。実はこれより前に購入してはいましたが、家で使うのを全てこちらに統一したのがこの日の買い物でした。

iPhoneからMicroUSBまで全部。持ち運び用の長さ違いのものもきっちり揃えました!値段はケーブルにしては安くはないけど、安心感が違うので先行投資してます。

4.3手ぬぐい時間スタイル sousou

仕事に持っていく文庫本に使うブックカバーをセリアの手ぬぐいで作ってからというもの、手ぬぐいにハマりました。

今は主にハンカチとして使ってますが、バスタオルがわり、枕カバー、洗顔用、ティッシュカバーと、多用途に使える便利アイテム。手ぬぐい、大好き!

4.9 SONYのMDR1000x

私は実家住まいですが自分の部屋がありません。そのくせ基本的には静かな環境が好きなので、テレビをガンガンにつける父の爆音攻撃にイラつくこともしばしば。笑

そんな時、静かな環境を手に入れるためにこのノイズキャンセリング ヘッドフォンを買いました。今はブログを書く時や、ちょっとプチ瞑想したい時につけてます。グレージュが可愛い。

4.19 UNIQLOのブラトップ

↑これはユニクロのではないけど次頼もうとしているモノ

高いお金を出しても自分にしっくり下着になかなか出会えなかったので、もういっそ全部ブラトップにしようか?と手持ちのブラを封印し、全てブラトップにしようと試みました。

結果、全部代えてよかったです。洋服の管理が楽になりました。

そんな記事も昔書いたので、よろしければどうぞ↓

高級下着を辞めることで私が得られた5つのメリット

5.24 moyu yuexiao ステッカーレス

世間の皆様がせっせとハンドスピナーで遊んでいる頃、私はまさかのルービックキューブにハマってました。笑

最初は何気なくやったガチャガチャのおまけみたいなモノを試してましたが、どんどんエスカレートして本気のスピードキューブを買うまでに…。笑

スケルトンタイプもオシャレで好きだったんですが、回し心地はこちらの方が断然好き!なので、こちらを残して残りは全て断捨離しちゃいました。

6.2 羊毛布団&無印リネンカバー

睡眠が浅いから布団にこだわりたい!と思って選んだものがこの組み合わせ。羊毛が呼吸してくれるので湿気を調節してくれて、夏も冬も使えます。


さらに洗ってすぐに乾きやすいリネンカバーをかけることで、清潔面でもばっちり。これで15000円位ですが、年中使えるのでオススメの組み合わせ(^^)

6.14無印アイラッシュカーラー

普通のビューラーもいいけど、ある時急にメイクポーチでかさばっていたのが嫌になって、無印で買ってきました。値段は安いしビューラーではありえないくらいコンパクトなのに、めっちゃ使えます。

私にはテクニックがないので下まつげはカールさせることが出来ませんが、ぱっと開くような上向きまつ毛が好きな私はこちらの仕上がりがドストライクでした

6.24 ニトリの省スペースハンガー

ずっとマワハンガーが使いたかったけど、うちはクローゼットがないので引き出し収納でした。

それでもマワハンガーがどんな使用感なのか気になって、似ているニトリのハンガーを購入しました。失敗覚悟だったけど、これがなかなかいい感じだった!…まぁ主な使用用途は洗濯の時だけですが。笑

するっとした薄い素材のタンクトップやキャミソールをこのハンガーで干すと、全然滑らない。それに洗濯バサミの後がつかないところも良かった。5本セットで安いし、おすすめです。

7.9折り畳み傘

常にバッグに入れられる位小さくて軽い折り畳み傘が一本あれば、大きな長傘が家になくても全然大丈夫。この傘を買ってから急に雨が降ってきても焦らなくなりました。価格以上に安心感を手に入れられて、満足度が高い買い物になりました。

コンビニ傘も買わなくて済むようになったし、節約にも◎

ちなみに過去、おすすめしている記事も書きました↓

傘はお気に入りの折り畳み傘一本だけしか持たない。HUSのスマートデュオが可愛くて女子におすすめ!

7.11 CCレンズ

少し前までワンデーのクリアコンタクトを使っていましたが、2weekにすることで同じかそれよりちょっと安い価格でカラコンを使うことが出来るようになりました。

このカラコンは大人が使ってもいたくならないナチュラルな仕上がりで、ディファイン感覚でつけられます。ケアもつけ置き式の洗浄液が使えるので、お手入れもらくらくです♪

7.19 ローキー エコバック

私が大好きなゴッホのエコバッグは、初夏に購入したものです。これを購入した後に友人と旅行に行きましたが、それを旅行に持っていってよかった。お土産購入時に大活躍しましたよ!もちろん今でも愛用中。常にバッグに入れてます。

過去、アートミュージアムシリーズからおすすめのモノを紹介した記事を書きました↓

【汎用性高し】愛用のloqiのエコバッグ!とりあえずバッグに「ぽい」で常に安心を持ち歩く。【loqi愛が止まらない】

7.24iPhoneSE 128GB ローズゴールド

私が愛用しているiPhoneSEは、実は結構最近買ったものでした。しかも友人との旅行中に、山の中で購入しました。電波があるなないかのすれすれで注文したことが懐かしい…一生の思い出。笑

iPhone8かXか?なんて言われていた時期にあえてiPhoneSEを購入した私ですが、一切後悔していません。ゲームも沢山入れてるけどさくさく動く。iPhoneでは安く買える方だし、注目株ですよ!

8.5 エテュセ チップオンアイブロウ

パウダーアイブロウが大好きな私は、ちふれのペンシルと共に現在も愛用しています。期間限定商品と言われていたけど、定番になったのかな?今でも全然購入できます。使い心地が好きなので、なくならないで欲しい一品です。

割りと最近、私の眉の作り方を記事にしました↓

「エテュセ」と「ちふれ」での眉メイクがコスパ最強で簡単!私の眉メイク事情を語ります

8.26アルミハンガー

私の家は4人家族なので、1日で洗濯物はかなり出ます。そんな中洗濯物ハンガーが壊れてしまって注文したのがこちらでした。これめちゃめちゃいいですよ!アルミなので軽めだし、ピンチの数も多いのを買ったのでこれ1つで沢山干せる。

しかもピンチのカラーが2色交互になっているので、直感的に場所がわかって干せるのが地味に便利。

9.2 センチュリーニースロゼ & 色彩雫月夜

嗜好品としてつい購入してしまった万年筆。私は対して文字を書くわけではありませんが、文房具が好きです。笑

この万年筆は「スリップシール機構」なので、放置しても2年は使えるようになっています。万年筆の基本的なお手入れは「毎日書くこと」ですが、私のようにたまにしか書かないようなライトユーザーにも扱いやすいモノとなっています。

万年筆にチャレンジするのに敷居をぐっと下げてくれる名品となっています。可愛い見た目なので女性におすすめ!

ちなみに色はパイロットの「月夜」。

色も名前も大好きです!

9.26 Kindle paper white

読書する時の私の相棒です。紙の本はほとんど断捨離してしまったので、本が読みたい時は電子書籍で購入するようにしています。

最近忙しいことを理由に、全然読書してない…ので、お正月にいっぱいかまってあげることにします(^^)

関連記事はこちらです↓

私が二週間でKindle HD8をやめてKindle Paperwhiteに買い替えた理由

10.14 キューリンク(アクリル)

電磁波が気になってから購入した、電磁波対策グッズです。付けた初日は石酔いみたいなものを起こして心臓がバクバクしてましたが、すぐに落ち着いたのでそれから何だかんだ毎日服の下に着用してます。

効果のほどは、私が鈍感なためにどう変わったのかがわかりません…(笑)。

ただ、一度大きく体調を崩してからはそこまでの体調不良は起こしてません。キューリンクの周波数ってどのくらいなんだろう…?もうちょっと周波数や波動について調べようかなぁと思います。

ちなみにキューリンクについてはこんな記事を書きました↓

【独自解釈】電磁波対策にQ-Link(キューリンク)を買ってみた!

12.5 スリーコインズのバニティポーチ

結構最近購入したものです。お値段はお安めの300円ですが、この細めの長方形という形がめちゃくちゃよくて毎日のメイクが快適になりました!

私はダイソーの間仕切りボードなるものを使って更に使いやすくしています。その時の記事はこちらになります↓

3COINSで買ったバニティポーチがメイクポーチに◎!ダイソーの間仕切りボードですっきり使いやすく。

12.6無印ウールあったかインナー

ネットでは結構話題だった無印のコットンとウールで出来たインナーですが、私はやっと試してみました。こういってはユニクロに悪いんですが、ヒートテックよりも良かったです。ふわっとした着心地で肌に優しい感じがします。

私は仕事に行くときは毎回着用してます。ちなみにグレーがお気に入り。

12.6 UNIQLO ソフトタッチクルーネックT・モックネックT(メンズ)

先程ユニクロをちょっとディスりましたが、実は同日中にユニクロでもお買い物してました。笑

お目当てはシンプルなロンT。起毛加工してあるソフトタッチに惚れてレディースを買おうとしたんですが、何故がレディースの方が高い…。複数買いしたかったのでメンズを買いましたが、これがとてもよかった!

肌のラインを拾いすぎず、袖もちょっとゆったりして着ていて楽です。後日また2枚買い足しました。笑

12.16UNIQLOフラッフィーフリースフルジップジャケット

早朝の通勤後、外で待機する時間があまりに寒くて急いで購入したフリースジャケット。コートのインナーとして使ってましたが、最近は仕事中もこれを着て作業するようになりました。(だって温かいんだもん…w)

ただ、毛足が長いせいでゴミが付くと目立ちます。色さえ工夫すれば、値段も含めて最強の防寒具だと思います。

購入した直後にこんな記事を書きました。↓

早朝の冷え込みを「フラッフィーフリースフルジップジャケット」で乗り切る…!

12.17カシオの置き時計

目覚まし時計が壊れた際、新しい時計を買おう!と片っ端から調べ上げた結果、結局同じものをリピ買いしたという…。笑

私が心底溺愛している万能置き時計。色んな柄があって選ぶのも楽しいですよ(^^)

最近、詳細レビューを書きました。↓

目覚まし時計をリピ買い!「カシオの温度湿度計付き電波目覚まし時計」が最高だと思う理由を語る【レビュー】

12.26 タフト24

電動歯ブラシを辞めて手磨きにした時に買う宣言してたタフト24、やっと購入することが出来ました!

使用した感じは、やっぱりよかった。前回のGUMよりも持ち手が太くなったので、力が入りにくく優しく磨くことができます。一発で気に入りました。

関連記事はこちらです。↓

【電動歯ブラシ超え?】久しぶりに歯ブラシを使ったらめっちゃ良かった

スポンサーリンク

最後に

ということで、私が一年間購入した中でのおすすめ商品一覧でした!

モノの名前と簡単なコメントで終わろうとしたんですが、量が多くて意外と長くなったかもしれません…。最後までお付き合いいただきありがとうございました。そしてお疲れ様でした。笑

これを書き終えた私の感想は、家計簿1年分を確認するのはなかなか楽しかったです!…というか家計簿つけてるのに見直さないって、なかなかないですよね。振り返るという作業がないと今後の生活に活かせないわけですしね…反省しました。笑

この記事をご覧の方の中で、私のように「家計簿を付けているけど見直してない…」という方がいましたら、少しだけ時間を作って振り返ってみることをおすすめしたいです。

あなたを幸せにしてくれたアイテムは、今年一年でどの位ありましたか?

私の場合はこんなにありました。多くの良いモノに出会えて、ブログも始められて、私的には良い一年になったんじゃないかと思います(^^)

…まぁ今年引いたおみくじは「凶」だったんですけどね。笑

それも後数日でおしまいだー!ということで今回はこの辺で。ではでは〜(^^)

名前:御山 宮(おやま みや)
東京都在住。1990年生まれ。

最近の興味:
Kindleで読書、通販、断捨離、低血圧と塩、干し梅、メイク、カモミールティー、100均、ウール、ほうじ茶ラテ。

私を一言でいうと?:
「低収入でいいから時間が欲しい人」
「アファンタジアの人」
「とても低血圧な人」